pokemagicの気まぐれブログ

マジックとポケモンと科学が好きで、ポケモン対戦をする人が少しでも増えてほしいと思う人のブログ

(USUM)バシャーモについてゆるーく考察してみた

初めまして、pokemagicです。
最近は寒くなり、こたつから凍ったように動かない
日々を繰り返しています。
なので、バシャーモフレアドライブで暖まろうと思い、この記事を書きました。\(^o^)/
初投稿なので、誤字脱字は見逃してください_(._.)_
また、非公式の言葉(HABCDS等)を使うので、
ご了承ください。

さて 、さっそくですが本論に入っていきます


バシャーモ ・ほのお、かくとうタイプ
もうかポケモン
ぜんこくNo.257 ・特性 夢特性
英語名:Blaziken もうか かそく
メガシンカができる」

覚える技は、フレアドライブとびひざげりなどの
高威力だが反動を受けたり、命中不安な技が多い。

主な運用方法としては、メガシンカやほのおZ,
身代わりや剣舞を積んでバトンタッチを使う等の事
ができるとても器用なポケモン
それゆえ、型が読み取りにくいポケモンであり、
対策がしにくいポケモンである。

ある程度の経験を積めば、パーティー単位での
バシャーモの役割を考え、どのような選出をするのか決めることができるようになる……?

……まあこんなところでしょうか

因みに、私はバシャーモが大好きで、パーティー
必ずバシャーモを入れるようにしています。
なので、この記事を見てくれた人がバシャーモ
好きになってくれると嬉しいです\(^o^)/

さて、まずは今の環境でもっともマイナーな、
メガバシャーモについて考察してみようと思います

メガバシャーモ
種族値 80-160-80-130-80-100
・調整案 ASぶっぱの、D4振りー物理型
CSぶっぱのD振りー特殊型
AもしくはCに100位を振り
Sぶっぱで残りをDBに振るーバトン型
・スタンダードな技構成
雷パンツ・フレドラ・飛び膝げり・守る
・選択技 地震、メザ氷、岩雪崩 、 バトンタッチ等
・性格 意地っ張りー基本の性格 腕白ーバトン型に
無邪気ー両刀型に 寂しがりー両刀 etc…
・苦手な相手はカプ・レヒレや、クレセリア等の、
高耐久で、技がいまひとつの相手
・基本的には、初手に守るをしてSを1段階上げてから攻撃をするが、それを読まれて交換されて、
ヒレやクレセを投げてきたり、キングシールドをされたりするので、高度な読み合い合戦になる。

はい、まあ結論といたしましてはとにかく他のポケモンでサポートをしないとメガバシャーモが倒されて、オワオワリになるということですかね。
あと、スカーフカプ・コケコにSが抜かれたりと、
このポケモン、かなり弱いです。
が、先程書いたように、他のポケモンメガバシャーモを完備するとかなり強いです。
あと、地味にトリックルームにも強いです。

つぎに、通常のバシャーモの型を紹介していきたいと思います。

バシャーモ
種族値 80-120-71-110-70-80
・調整案 ASぶっぱー物理型 CSぶっぱー特殊型
SぶっぱのAかCに100くらい振って残りをBDに
振るーバトン型
・技候補
バトンタッチ、守る、飛び膝げり、フレアドライブ
地震、岩雪崩、身代わり、火炎放射、メザ氷 等
・性格候補 意地っ張りー基本 寂しがりー両刀
やんちゃー両刀 控え目ー特殊型 臆病ー特殊型
陽気ー物理 腕白ーバトン型 etc…
・持ち物 襷 炎Z 草Z 命の珠 拘り系 回復実 等

はい、まあ要するに、バシャーモメガバシャーモ
よりも型が豊富で、型が読まれにくいとわかりますね。さらに、このポケモンはサブウェポンが
豊富なので、パーティーの重いポケモン(カプ・レヒレを草Zで処理するなど)をZ等で対策できるので、かなり強いです。
欠点としては、ゲッコウガの水手裏剣等の先制技に
弱いことや、一致技が半減で受けられる高耐久の
ポケモン等です。やはり他のポケモンで対処すると
いいです
あと、襷や炎Zを使うときは猛火の方がいいかもしれません

~まとめ~
メガバシャーモバシャーモのメリットとデメリットをまとめました
メリット
・型が読まれにくい
ACSが高いので、ほとんどのポケモンを先制して一撃で倒せる
・バトンでエースに繋げられる
・メインウェポンの威力が高く、サブウェポンが豊富
デメリット
・型を読まれて対策されると弱い
ドヒドイデ等の高耐久且つ、メインの技が半減のポケモンに弱い
・Z枠や、メガ枠を消費する
・守を読まれやすい
ギルガルドにキングシールドをされると負ける
(剣舞は別)

~結論~
・他のポケモンでサポートをすることが必要
・相手の行動を読まないと負けに繋がる
・技の候補や、型が豊富なので、型が読まれにくい



ここまで御視聴ありがとうございます。
初めての投稿なので、至らない点がありましたら
コメントをお願いします。
今度もしかしたらダブルバトルバシャーモを考察するかもしれませんので、何か良い型がありましたら、コメント欄の方にお願いします。

それでは、良いポケモンライフを!
チャオ!